2014年8月4日月曜日

似非専門店で中古車を購入してしまった (裁判)

実際の小額訴訟、もし実施を検討している方いらっしゃいましたら、まず近くの簡易裁判所で相談されると良いです。
そこにテンプレートなんかもあるので、それを使えば後で訂正をせずに済みます。
書類を揃えるのと文章を書くのが面倒ですが。
ただし、明らかに相手に瑕疵があると認められる証拠が無い場合は、小額訴訟ではなく通常の裁判で訴えたほうが良いです。
なぜかというと…

私が再三中古車屋に書面で「保障の範囲」や「オプションとして通常整備プラスで実施した項目」について、提出をするよう依頼するも完全無視のため書類(メールでも良いですが)がありませんでした。
あるのは契約書だけです。
裁判所には相手に問題があるということを「証拠」という事で実証しなければいけません。
契約書とメールのやりとりだけで残念ですが、第三者からみて明らかな証拠とは言えない状況でした。
それでも相手の情報や車の希少性なども資料して提出しました。
そして法廷で説明を十分にすれば良いと。

しかし、実際の裁判は
証拠内容に関する質問を一回、そして一回目の裁判に相手は欠席です。
書類で原告の言い分については認めない、詳細はまた提出しますと被告は返答すれば欠席でも良いのです。
わずか5分程度で小額裁判では決着がつかず、通常裁判へ移行しました。
これはとてもまずい展開です。
なぜなら訴訟中身は小額裁判なのに、進行は通常裁判、いつ終わるかわからないのに勝訴しても賠償内容が労力のわりにショボすぎます。

二回目の裁判、社長が直接来る事を求めたのできました。
正直人相の悪い、そして車はレンジローバーでした。
そして和解はしない、反論はまた今度、という感じで5分の裁判がまた終了。

裁判に終わりが見えず、しかも平日で裁判官の都合の良い時間でなければ開催されないという、はっきりって普通に勤めている人には手間がかかりすぎて続けることができません。

大変残念ですが、労力が報われそうもないため取り下げをすることになりました。
仮に勝訴しても、裁判所が現金回収してくれる訳ではないので、またいろいろな手続きをする必要があります。相手が素直に対応するとは到底思えませんから。
現実的に通常の裁判というのは手間ひまが、かかりすぎます。

悔しい、とても悔しい
そんな結末となってしまいました。

結局C3は壊れてしまい買い替える事になってしまいましたが、車自体はとても気に入ってました。
しかしこのような悪徳中古車屋が営業できるような環境は無くしてほしいです。

以上が顛末でした。
微妙なオチでしたが、もしこの店で購入を考えているのであれば止めたほうがいいですよと言わざるを得ません。

中古車サイトの口コミのうち、私が利用したカーセンサーの方は店が口コミ機能を無くすことで悪い評価を見えないようにしています。→復活してました。

Gooの方はあるのですが、まともな店なら悪い評価なんてつく事はあり得ないのです。
しかし実際は、悪い評価や納車時のトラブルがあったという話

ちなみにGoogleの口コミはこんなかんじ

☆1つの口コミを読んで、それでも信用できますか?
(「並べ替え」で「評価の低い順」にすると☆1つからの順番で並び替えができます)

ダメな中古車屋の口コミ特徴
  • 口コミ数が異様に多い
  • 良い口コミの内容がざっくり
  • 悪い口コミの返信が丁寧なようで文面が拙い
  • 具体的な内容の悪い口コミ数が多い
  • 中古車情報をたくさん掲載しているのに口コミがほとんど無い(店名変更等で過去情報を消している可能性あり)

信用できる専門店は
  • 社長(店長)の経歴がしっかりしている:ディーラーに勤めていた後独立とか
  • 長く経営しており実際に利用しているユーザーの声が多い
  • 店舗に整備できる施設がある
  • 問題点にはっきりと答えてくれる
  • 無理にアクセサリーやパーツを薦めない
  • 車に対して思い入れがある
こんなところに当てはまれば信用できると思います。
どうかおかしな店に当たらないようご注意ください。

15 件のコメント:

  1. さもありなん。当方も被害に遭った一人です。車検取得、24カ月法定点検整備をすることを条件に売買契約しながら、危険で運転できない現物を納車したことを当店自身も認めながら、補償はしない。乗りたいのならその分の整備費用を払え、いやならそのまま引き取ってもらうしかないという、誰だって耳を疑う応対です。

    上記につき、金額も問題でなく社会正義の観点から裁判をします。結果が出次第皆さんにお知らせします。

    返信削除
    返信
    1. 中古車屋ということでありがちなんですが、該当店は反社関連とのうわさもありました。
      書類作成面倒でしょうけどもぜひ裁判をすすめて勝訴いただき、まともではない店を撲滅できる社会になればと思う次第です。

      削除
    2. 2019年10月に裁判を開始し、今も継続中です。今週末に経過を開示します。

      削除
    3. をを、お疲れ様です。
      やはりどうしても時間がかかりますね…
      なによりもプジョー・シトロエンの評判がこういう輩のせいで悪くなるのが許せませんね。
      是非状況をお知らせくださいませ。

      削除
    4. その後、簡易裁判所から地裁に移行し、先週(2020年10月第2週)に地裁から「被告は車両代金全額を原告に返還し、現車を引き取る」線での和解提案がありました。被告がそれに乗るかは不明ですが、たとえ被告がそれに同意しても当方は乗らず、車両代金以外、昨年8月の売買契約以来14ヵ月もの間、納車直後の2~3日乗って、納車整備に気が付き、被告にその整備を求め、それを被告が拒否し続け、14ヵ月もの期間、実質上1日も使えてないことによる生活不便への賠償と慰謝料、登録費用の全額を請求することにしてます。来月11月10日に裁判所に出廷して、被害者当人として直接弁論する予定です。この補償請求については全額、被告が負うべきものとして、必要であれば最高裁まで持ってゆくつもりです。動きがあればお知らせします。お楽しみに!

      削除
    5. その内容で和解するなら裁判してないですよねホント。
      しかしここまでくるのに一年以上かかるなんて、日本の裁判制度は無駄に仕事を増やしてるだけだと思いますね。
      車に関連する費用は当然請求すべきでしょう。応援しています!
      あそこ隣かもとの敷地の半分だかを欧州車専門店とかいってプジョー・シトロエン以外を売り始めましたが、悪評が広まってあまり売れなくなったんですかね。
      Googleマップの口コミに被害の声がどんどん増えています。

      削除
  2. 被害に会いました納車翌日にオイル漏れ、水漏れ、どちらも修理したといっていたのに
    さらには高圧ポンプもタイヤも早くあんな中古車屋は無くなればいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 心中お察しいたします…いろいろとひどいところですよね。
      各所のレビューにぜひ実態をご報告くださいませ。
      悪い話が広まるのは少なからず効いているみたいです、

      削除
  3. 通りすがりの素浪人より:

    10日 予定通り東京地裁に行き、こっちにとって和解条件が不十分につき飲めんことを申し伝え、その理由と、この裁判で最も大事なことは僅かな金銭でなく、不透明で購入者にとって不利な中古車売買が広く行われている状態をこの裁判で明確にし、国中の悪徳販売に釘を刺すことであることを裁判官に説明しました。裁判官の理解は得られたとの手ごたえはありました。

    被告は、このコロナの中、裁判所の指図で電話口で話すという形でした。本人は参加せず代理人だけが応対し、裁判所からの先の和解案は飲めん旨伝えてきました。例によって相手はのらりくらり、裁判を長引かせようとの魂胆で、当方にとってこれは予測通り。

    次回期日は今月25日となり、当方は出廷して、世の中の常識(良識)を重ねて主張し、相手がのらりくらりに終止符を打つために結審を要求します。結果が不十分な場合は高裁に控訴することになります。必要な場合は最高裁まで行く計画です。こっちは何年かかってもOK。時間の経過とともに相手の立場は悪くなることを計算してます(^_^)゛

    返信削除
  4. 通りすがりの素浪人より

    10日 予定通り東京地裁に行き、こっちにとって和解条件が不十分につき飲めんことを申し伝え、その理由と、この裁判で最も大事なことは僅かな金銭でなく、不透明で購入者にとって不利な中古車売買が広く行われている状態をこの裁判で明確にし、国中の悪徳販売に釘を刺すことであることを裁判官に説明しました。裁判官の理解は得られたとの手ごたえはありました。

    被告は、このコロナの中、裁判所の指図で電話口で話すという形でした。本人は参加せず代理人だけが応対しました。この日まで相手は、前回 裁判所から出ていた和解案への反応はなかったことが分かりました。この日の裁判官からの問いかけに対しても、はっきりした反応は示すことはなく、車両代金の満額返金(和解案1)は飲めん、不良個所を被告が補償修理する(和解案2)にも乗りにくい旨伝えてきました。例によって相手はのらりくらり、裁判を長引かせてこっちの泣き寝入りを狙うとの魂胆で、当方にとってこれは予測通り。

    次回期日は今月25日となり、当方は出廷して、追加資料を持参して世の中の常識(良識)を重ねて主張し、相手がのらりくらりに終止符を打つために結審を要求します。結果が不十分な場合は高裁に控訴することになります。必要な場合は最高裁まで行く計画です。こっちは何年かかってもOK。時間の経過とともに相手の立場は悪くなることを計算してます(^_^)゛

    返信削除
  5. 通りすがりの素浪人

    何故かしばらくの間、アクセスをブロックされていたたが、何故か今回 ブロックがなくなっていたようなので、その後の展開を明日から投稿を再開することにしよう。

    返信削除
    返信
    1. あらなんでしょうかね?
      ともかく長い裁判お疲れ様ですm(_ _)m
      あの店のブログ、前はコメント欄あったのですが、苦情が多いのか無くなってました…
      あそこ似たような店が並んでますが、路駐が醜いので近所では嫌われてるようです。
      早く潰れてほしいものです。

      削除
    2. 7年ほど前に1億円ほどのカネを要求され、第三者には見えにくい事件で3年半かけてゼロ封(1円の支払いもない文字通りのゼロ封)したのと比べると、今回のは1回話せば誰もが分かる単純明快な事実を説明すればよいだけの内容につき、エネルギー消費量はほとんど無視できるレベルです。

      相手はのらりくらしり裁判を引き延ばすことで当方を諦めさせようとの計算が見事に外れて対応に窮していることが透けて見える。引き際の悪さはトランプ大統領みたいで、、、。世の中 無理なものは無理。これを知らんとカッコ悪さが重なるだけなだけどね。

      削除
  6. コロナの影響で裁判の進行が普段より遅れた感じだけど、これから後半といった感じです。当初の予定通り、悪慣行が横行する中古車販売業界に法的な釘を刺す日が年内になるよう締めてゆきます。ご期待いただいてOKです。

    返信削除