2014年8月4日月曜日

似非専門店で中古車を購入してしまった (購入まで)

以前所有していたシトロエンC3ですが、過去購入した中古車店が購入後の対応があまりにもひどかったため、事の顛末をまとめました。
もしその店で購入を考えている方にはぜひ以降読んでいただきたい。

そのお店は自称「プジョー専門店」、株式会社MAMAという名前です。
ところで専門店と聞いてどのようなイメージを持つでしょうか。
私は以下のような条件が揃って、初めて専門店と名乗ることができると思っています。
  • ある特定のメーカーやジャンルに特化した専門知識を有している
  • 取扱車について、問題発生時は問題の元を特定して改善対応できる
  • 顧客に対して専門的な知識に基づいて購入や修理のアドバイスができる
これらが揃って専門店を名乗ることができ、だからこそ多少高く修理販売していても技術料や安心料としてお金を払う事に抵抗はありません。
逆にいずれかが欠けていればそもそも関わりたくないですし、専門店などと名乗るのは詐欺的行為だと考えています。

株式会社MAMA、中古車専門サイトでプジョーを検索するといつも同じアングルでちょうどお店にあるプジョーロゴ入るよう撮影された画像がヒットします。
価格も高くなく、ウェブサイトには信頼とかお付き合いを大切にしますと書いてあります。
ちょうど場所的に自宅からも車ならそれほど遠くなかったので、どんなお店か実際に訪問したところ、店員が作業着で車を磨いていました。
ここで私やられました。
最近増築なのか建て替えたのか、いずれにしてもきれいなお店、作業服の店員、「ここで実際に車を弄る工場があるんだな」と思ったのです。
後からそうではない事が判明しますが…

そして店員と話したところ、それなりに丁寧な対応もあり保障もしっかりしていますとの事だったので、その時点では好印象でした。
その時は実際に何を買うという時ではありませんでしたが、その後ちょうど中古車サイトに掲載されていたC3が条件にぴったりだったので再び訪問にて契約することになったのでした。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿